特集
カテゴリー
タグ
メディア

Gmail、Yahoo、Outlookなど複数メールアカウントをこれ1つで管理できる『SolMail』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Gmail、Yahoo、Outlookなど複数メールアカウントをこれ1つで管理できる『SolMail』

Android:複数のプロバイダーによるメールアカウントを所有している方であれば、それぞれのアカウント用のメールアプリをインストールしているでしょう。でも、今日からは

新登場のメールクライアント『SolMail』で1つにまとめられそうです。

IMAPまたはPOP形式に対応

現状、SolMailはIMAPまたはPOP形式のアカウントに対応しており、Gmail、Hotmail(Outlook)、AOL、Yahoo!には特別なサポートを提供しています。Exchangeのサポートも現在開発中なのだとか。

メールアプリに欲しい操作は揃っている

メッセージをスワイプしてアーカイブ、スター付け、フィルリングすることができます。フィルターは、添付ファイルごと、未読/既読、グループ宛に送信されたメール、自分のみ宛に送信されたメールなどの条件を設定可能。メッセージに携帯電話から送ったことを知らせる署名を追加したり、画面に合わせてフォントのサイズを変更したりも可能です。

便利に使えるのですが、欠点もあり...

SolMailはOAuthを使用せず、認証情報を直接通過させるので、セキュリティ重視の方、GoogleやOutlookアカウントをビジネス用に使っている方にはオススメできません。

また、Gmailのプッシュ通知にも対応していません。とはいえ、Android標準搭載のメールウィジェットで新規メールの通知が受け取れるので、大きな問題ではないかも。

荒削りながら今後が楽しみな良アプリ!

長所短所はありますが、複数のアカウントに送られてくるメールの管理を1つのアプリで行えるのはやはり便利。色分けやフィルター機能なども、メールを整理しておくにはとても重要な役割を担っています。そして、アーカイブや送るジェスチャーや前後のページへの移動ジェスチャーもなかなか便利です。絵文字を多用したい方であれば、スティッカー機能が便利に使えるかもしれません。

SolMailはリリースされたばかりなので、荒削りな部分は多々ありますし、タブレット版もまだ出ていません(現在開発中)。しかし、開発者たちは現在進行形で改良を続けていて、フィードバックにも積極的に耳を傾けているようです。

SolMailは無料で使用可能。下記のリンクからダウンロードできます。

SolMail (無料) | Google Play via Addictive Tips

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next