特集
カテゴリー
タグ
メディア

あらゆるネガティブをポジティブへ変換する『ネガポ辞典』で逆境も乗り切れる?

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
あらゆるネガティブをポジティブへ変換する『ネガポ辞典』で逆境も乗り切れる?

iPhone:もはや社会的現象の「半沢直樹」(TBSドラマ)。彼の素晴らしいところは、何事もポジティブにとらえるところ。確かに、なんであれポジティブに捉えた方が自分にとってプラスのはず。しかも、子供や部下の前など、ネガティブになってはいけない場面もあります。

そんな時のお役立ちアプリ『ネガポ辞典』を紹介します。

女子高生が考えた心のアプリ。あらゆる言葉をポジティブに。

2010年秋、全国高等学校デザイン選手権大会(通称デザセン)で、全国第3位に輝いた提案が「ネガポ辞典」でした。2012年には書籍になり、「王様のブランチ」をはじめテレビでも多数取り上げられました。そして、満を持してのアプリ化です。

辞典を見てみると、そうそうたるネガティブな単語が並んでいます。これらをすべてポジティブ化しようというのですから、すごい試みです。どうなるか見てみましょう。たとえば、「愛想が悪い」は以下のように変換。

20130905_negapo03.jpg

1.媚を売らない

2.他人に流されない

3.気疲れすることがない

な、なるほど。その他も見てみると、ヒマつぶしによし、ポジティブシンキングの練習によし、合コンによしと思えてきました。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next