特集
カテゴリー
タグ
メディア

Yコンビネータの創立者もすすめる「週1日の『ノー会議デー』」

Yコンビネータの創立者もすすめる「週1日の『ノー会議デー』」

会議というのは下手にやると時間の無駄になる。そう頭では分かっていても、なかなか対策ができないでいる人も多いでしょう。だったら少なくとも週に1日は、まったく会議を入れない日を作ってみませんか。スタートアップ企業向けのベンチャーキャピタル「Y Combinator」の創立者Paul Graham氏も次のように述べています。

(上司の)スケジュールに合わせて仕事をしているときは、会議は災難でしかありません。大きなものがひとつ入るだけで、午後が丸々潰れてしまうことだってあるからです。それに会議がある事自体を覚えておくのだって面倒です。

当然ながら、管理職ではない人にとって、会議のスケジュールはコントロールできないものでしょう。冒頭で述べたような「ノー会議デー」を設けられないか、まず上司に相談してみるところからはじめてみてはいかがでしょうか。

Maker's Schedule, Manager's Schedule | Paul Graham via Lifehacker Australia

Eric Ravenscraft(原文/訳:的野裕子)

Photo by David Martyn Hunt.
swiper-button-prev
swiper-button-next