特集
カテゴリー
タグ
メディア

AR三兄弟の川田十夢さんが『情熱大陸』にうっかり出るようです【9/29放送前の予習】

  • カテゴリー:
  • TOOL
AR三兄弟の川田十夢さんが『情熱大陸』にうっかり出るようです【9/29放送前の予習】

おまけに放送当日は、生中継で「大実験」をするようです。

開発ユニット「AR三兄弟」の長男・川田十夢さんに半年間密着した『情熱大陸』(TBS系列)が、9月29日23:15から放送されます。

「『テレビの未来』を切り口にした」同番組では独自のアプリが開発され、すでに無料で公開されています(Android / iOS)。なんでも特別に収録されたAKB48のライブ映像を使い、テレビとスマートフォンを連動させた試みが行われるというのです。AR三兄弟といえば、ユニコーンや漫画『宇宙兄弟』などと多数コラボレーションしていることでも知られていますが(他媒体ですが、個人的には川田さん連載の「シンガーソング・タグクラウド」が大好きです)、ライフハッカーにもこれまで、いくつもの"ライフハック"記事を寄稿していただいていました。中でも以下の記事は、番組の予習も兼ねて読んでいただきたい「ライフハックシリーズ」3本です。

川田さん、密着されて、どうでしたか?

と、日常のどんなスキマにもライフハックを見つける姿勢にはいつも刺激を受けるのですが、ちなみに今回の取材では、どんなライフハックを発見できましたか?

「(密着されている期間は)仕事している相手にその都度『情熱大陸のカメラが入って大丈夫ですか?』みたいなこと聞かないといけないのですが。その瞬間から相手の対応が露骨に変わったりして、会議とかでもアイデアの通りがよくなったりして、まさにライフハックな半年間でした」(川田さん)

先述した通り、番組のための特別なスマートフォンアプリがすでに公開されています。

130915au_app.jpg

アプリの画面には「AR」「ハイパーリンク」「拡張」と、彼ららしいキーワードが並んでいます。インストールしたスマートフォンが、テレビと僕ら視聴者との間で、どんな役割を果たすことになるのか。川田さん曰く「新しいライフスタイル提案でもある」という放送当日が楽しみです。

繰り返しになりますが、放送は9月29日23:15から、ですよ!

情熱大陸|MBS

情熱大陸アプリ|MBS

(年吉聡太)

swiper-button-prev
swiper-button-next