特集
カテゴリー
タグ
メディア

人が自分のPCを使うとき、ブラウザ以外を触られないためのちょっとした「抵抗」テクニック

人が自分のPCを使うとき、ブラウザ以外を触られないためのちょっとした「抵抗」テクニック

Windows:自分のパソコンをインターネット使いたい友人に貸したとき、ウェブブラウザ以外にはアクセスしてもらいたくないものです。

Windows版Chromeのキオスクモードを使ったハックで、ブラウザ外にアクセスする行程に「ワンクッション」をおくことができます。キオスクモードを有効にして、「新しいユーザー」からChromeを全画面で起動するのです。やり方は次のとおり。

  1. Chromeの設定画面にアクセス
  2. 「ユーザー」>「新しいユーザーを追加」を選択
  3. 好きな画像・名前を入力。「デスクトップショートカットを追加」にチェックが入っていることを確認してから「作成」を選択
  4. デスクトップに新規作成されたショートカットを右クリックし「プロパティ」を選択
  5. 「リンク先」項目の末尾に「--kiosk」を追加。
  6. 「適用」を選択

これで準備完了です。このショートカットをクリックするとChromeが全画面モードかつ、新しい「まっさら」のユーザーアカウントで起動します。

特にロックをかけるわけでもないので、「Alt-F4」などのショートカットでアプリを終了してしまえば、簡単に解除はできてしまいます。

ただ冒頭でも書いたように、あくまで「ワンクッション」という意味合いで入れておいても損はない機能ではないかと思います。

3 Ways to Allow Guest Users on Google Chrome | Make Tech Easier

Eric Ravenscraft(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next