特集
カテゴリー
タグ
メディア

部屋からの眺めを好きに変えられる、プロジェクターを使ったナイスアイデア

部屋からの眺めを好きに変えられる、プロジェクターを使ったナイスアイデア

海辺の砂浜でも、異国の街並でも、世界中どこでも好きな景色を自分の部屋からの眺められたらいいですよね。そんな願いを簡単に叶えられる方法がありました。

ブログ「河本の実験室」に載っていたこの方法はとてもシンプル。プロジェクターから窓に向かって好きな画像や映像を投影するだけです。冒頭のビデオのように窓の外にプロジェクターを設置し、窓には白いレースのカーテンをかけておくといいでしょう。プロジェクターは、超短焦点で輝度を高めにするとうまくいくそうです。

海辺の砂浜の映像をループで流してみたり、美しい森の写真を映してみたりと、楽しみ方はさまざまです。地球の軌道を回る衛星からの映像を流せば、部屋に居ながらにして地球を眺めることもできます。

外にプロジェクターを設置するので、カバーをしたり、天気の悪い日は家の中に入れたりした方がいいでしょう。窓から見える景色に飽きてきたら、試してみてはいかがでしょうか。

Moving Windows, a Simple Way to Hack the View from Your Room | Kawamoto's Lab via Hackaday

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next