特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidの「最近使ったアプリ」からアプリの終了ってできるの?

Androidの「最近使ったアプリ」からアプリの終了ってできるの?

Android4.0以降で搭載された、右ボタンをタップすること出る「Recent Apps」(最近使ったアプリ)のリストはなかなか便利な機能です。

さて、画面に表示されたアプリをスワイプするとリストから「除く」ことができますが、これって実際はどういう意味なのでしょうか? アプリを完全に終了したのか、それともバックグラウンドではそのまま起動中なのか。Android開発者Dianne Hackborn氏は次のように説明しています。

「Recent Apps」のリストから削除するとバックグラウンドプロセスも終了します。サービスを直接停止させるわけではありませんが、タスクが削除されたことを検出し、停止するかどうかを決定するAPIが存在するのも確かです。

とはいえ、「Recent Apps」からメールアプリを削除したからといって、メールチェックを行わなくなるわけではありません。

アプリを完全に停止させたい場合、リスト内の該当アプリを長押しし、「アプリ情報」から「強制停止」を選択しましょう。これでアプリの全プロセスは終了、すべてのサービスは停止、全通知は削除されます。アプリは再度リクエストされるまで起動することはありません。

基本的に「Recent Apps」リストから削除をするだけで完全停止をするかは、アプリ次第だそうです。

ちなみに、それぞれのアプリがどう反応しているのかというのは「設定」>「アプリ」>「実行中のアプリ」画面で確認することができますよ!

What Exactly Happens When You Swipe An Android App From the Recent Apps List? | How-To Geek

Whitson Gordon(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next