特集
カテゴリー
タグ
メディア

限りある時間がどこに消えているのかを教えてくれる日常記録アプリ『Chronos』

限りある時間がどこに消えているのかを教えてくれる日常記録アプリ『Chronos』

iOS/Android:もっと大切なことのために時間を使いたいのに...と、いつもいつも時間不足に悩まされている方には『Chronos』がオススメです。Chronosは職場や家、ジム、車の中などで実際にどのくらいの時間を費やしているのかを教えてくれます。すべてのデータをとても実用的なレポートにまとめてくれるので、時間の使い方を確かめることができます。RescueTimeで時間を記録し、職場ですごす時間のやりくりをより効率化する方法も過去に紹介したことがありますが、パソコンの使用からわかる情報は一日の中のそれほど大きな割合ではないかも知れません。

Chronosはパソコンの前にいる時だけでなく、たとえば毎日どのくらいの時間を車の中で過ごしているのか、どのくらい残業しているのか、家族や友人とどのくらいの時間を過ごしているのかなど日々のアクティビティを記録してくれます。

バックグラウンドで常に活動を続けるので、休暇中の行動や、日記的な記録にもこのアプリは便利です。町のあちこちで人に会ったり、ジムに行ったりなどの記録も振り返れるので、その日に何をしたのかを思い出すこともできます。一日の終わり、または数日の記録を見ながら、どこでどのくらいの時間を過ごしたのかをレビューし、ルーチンやライフスタイルを見直し、より自分にとってプライオリティが高いものに時間を費やすように変えていきます。

アプリには2つのバージョンがあり、iOSバージョンは上記の動画のように携帯からアクティビティのフィードバックが可能で、かつ多機能な仕上がりになっています。Androidバージョンはデータコレクターとして機能し、場所などの情報をバックグラウンドで収集します。これは後にパソコンから確認することができます。

Chronos - Find Your Time

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next