特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windowsタスクマネージャー内の謎を解き明かし、削除してもよいかどうかを教えてくれる『Should I Remove It』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Windowsタスクマネージャー内の謎を解き明かし、削除してもよいかどうかを教えてくれる『Should I Remove It』

Windows/Web:Windowsのタスクマネージャをのぞき込むと、「一体これって何をしてくれているの?」って見当もつかないタスクが動いていたりします。

Should I Remove It?』はWindowsタスクマネージャ内のミステリアスなプロセスやプログラムリスト内でラベルが付いていないアプリなどが、いったい何者で何なのかを説明してくれます。停止したり、アンインストールしたり、削除したりしてもよいものなのかどうかを、1クリックで教えてくれる正義の味方的ツールです。起動中のプロセスやその他のインストールされたアプリをリスト表示し、それらが一体なんなのか、どのプログラムが必要としているのか、何と関連しているのか、システム上から削除してしまっても良いものか、などの情報を教えてくれます。

それぞれのアイテムの横にはスコアが表示され、クリックするとブラウザが起動し、データベース内のアプリページが開きます。アプリの開発者についてより詳しく知りたい、何をしているのかをより詳しく知りたい、必要としている他のプログラムとも関連があるのかをはっきりさせたい、という場合に参照してみてください。

Should I Remove Itは、他のプログラムに勝手に付いてきてインストールされてしまった類いの不要なツールや、新しいPCを買うと最初から入っているソフトなど、クリーニングしてもなかなか削除しきれないアイテムの駆除に便利です。

Should I Remove It? | via Tekzilla

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next