特集
カテゴリー
タグ
メディア

YouTubeの動画を数秒後まででなく最後まで先読みしてくれる拡張機能

  • カテゴリー:
  • TOOL
YouTubeの動画を数秒後まででなく最後まで先読みしてくれる拡張機能

数年前、YouTubeはHTTP経由のストリーミングプロトコルを「Dynamic Adaptive Streaming」、略して「DASH」に切り替えました。ほとんどの場合はかなり良い影響を与えたのですが、接続スピードに関わらず、再生数秒前の分しかプリロード(データの先読み)できないというのが難点です。

うれしいことに、これを簡単に無効化する拡張機能がありました。

130826_Preload.jpg

まずは、ブラウザにユーザースクリプトもしくは拡張機能として「YouTube Center」をインストールする必要があります。インストールしたら、YouTubeの右上部に設定アイコンが表示されます。アイコンのドロップダウンメニューから「YouTube Center Settings > Player」を選び、「Dash Playback」のチェックを外しましょう。

これで、YouTubeのビデオを完全にプリロードできるようになります。ネットワークの接続環境が遅い時や、ダウンロードしてすぐに移動して別の場所で見たい時などに最高です。

ただし、YouTube Centerは色々と問題もありますので、インストールした後は気をつけてチェックするようにしてください。また、Chrome ウェブストアにはまだ上がっていないので、Chromeには手動で拡張機能をインストールする必要があります。ダウンロードしたら、Chromeの拡張機能ページへダウンロードしたYouTube Centerをドラッグ&ドロップすればOKです。

関連記事:Chromeウェブストアに存在しない拡張機能のインストール手順

YouTube Center(無料) | GitHub via Ghacks

Shep McAllister(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next