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デスクワーカーに捧ぐ、休憩中にできる「簡単ストレッチ一覧表」

デスクワーカーに捧ぐ、休憩中にできる「簡単ストレッチ一覧表」

1日に何度かストレッチをすれば、体の柔軟性を保ったり、リフレッシュしたりすることができます。今回紹介する「会社で働く人のためのストレッチマニュアル」は、仕事のうち8時間近く指先しか動かさないような人にピッタリです。オーストラリア政府の健康機関である「Comcare」が提供しているPDFファイル(仕事中の安全に関するマニュアルの一部)に、休憩中に簡単にできる基本的なストレッチが載っていました。

内容は、首を回す、手首や肘を伸ばす、目を動かすなどのエクササイズです。以下のリンクからPDFファイルもダウンロードできますので、印刷してデスク周りや目につくところに貼って、体を動かすようにしてみてはいかがでしょうか。

以下は、マニュアルからストレッチのイラスト部分だけをまとめたものです。

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少しまとまった休憩時間が取れる時は、「ヨガ界の超有名ティーチャーが教える、首と肩のコリに効く4分間の簡単ストレッチ」もお試しください。

Exercises for Office Workers (PDF) | Deakin University Australia

Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子)

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