特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleドライブへ定期的にバックアップをするAndroid用ツール『Avast! Mobile Backup』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Googleドライブへ定期的にバックアップをするAndroid用ツール『Avast! Mobile Backup』

Android携帯のバックアップ方法はさまざまありますが、新登場の『Avast! Mobiel Backup』はアプリ、設定、データのバックアップをスケジュール設定で定期的に実行してくれ、クラウド上に全ての情報を同期します。新しい携帯を購入した際にもすぐに環境設定が行えるのでとても便利です。

Avast!はRoot化も不要で使えます

Android携帯のバックアップは特に難しい作業ではありますが、定期的に同期を行ってくれる高性能なツールは、アプリや設定を自動的に取得するためのRootアクセスが必須となっています。

Avast!はRootアクセスも不要で、Android携帯だけでなくタブレット上でも使用可能(ただし、Rootアクセスが可能な場合、アプリ、データ、ゲームの保存など、より多くの設定ができます)。

有料版でさらに多くのバックアップが可能に

アプリを使用するにはアカウントが必要となります。また、アプリにログインするとデータが保存されることになるGoogle ドライブとの連携が促されます。無料版の場合は、通話履歴やSMS、連絡先、写真のバックアップが可能。音楽、動画、アプリなどのバックアップが取りたいという場合は、月々2ドルまたは年間15ドルのプレミアムアカウントへのアップグレードが必要となります。

バックアップの頻度やタイミングも設定できる

デフォルトではAvastは1日に一度起動するようになっていますが、頻度やタイミングは任意に設定できます。データのPINロックも可能なので、新しい携帯やタブレットを復元させる場合に認証プロセスを踏むことも可能です。

もともと、このアプリは米Lifehackerお気に入りのWindows用無料アンチウイルスソフトAvast!のチームによって開発されたもの。もしかしたら、これもお気に入りのAndroid用バックアップツールとなるかもそれません。クラウドでのバックアップをこの上なくシンプルにしてくれる同期ツールをお探しの方、ぜひ試してみてください。

Avast! Mobile Backup | Google Play

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next