特集
カテゴリー
タグ
メディア

重複ファイルの検索も可! 退屈なハードドライブのスキャン作業を楽しくできる『Spyglass』

  • カテゴリー:
  • TOOL
重複ファイルの検索も可! 退屈なハードドライブのスキャン作業を楽しくできる『Spyglass』

Windows:ハードドライブをスキャンして不要なファイルを見つける作業は、必ずしも退屈である必要はないのです。『Spyglass』を使えば、簡単で、ハードドライブのスキャンに対してこんな言葉を使う日が来るとは思っていませんでしたが、スキャンの作業をちょっと楽しくしてくれます。スキャンしたいファイルやディレクトリをSpyglassのウィンドウへドラッグして選択すると、全てのサブフォルダおよびファイルが放射状のパターンで表示され、「最も容量を占拠しているのは何か」を教えてくれます。コンテンツの詳細を確認することも可能です。

不要なものを見つけたらすかさずゴミ箱へ。不要かどうかが判断できない場合は、エクスプローラーで開いて確認してみてください。グラフィックやアニメーションが不要という声も聞こえてきそうですが、ハードドライブ内の問題を解決するのに多少は役に立っているように思えます。

Spyglassはシステム上にある重複したファイル名を検出し、インターフェース上に表示して教えてくれます。重複したファイルのいずれかを削除したい場合、1クリックで可能です。機能ごとに比較してみると『WinDirStat』には敵わないかもしれませんが、より直感的に作業できます。使っているのがちょっと楽しいツールなのでオススメです。

Macで似たようなものが使ってみたいようなら、『DaisyDisk』をどうぞ。

Spyglass(無料)

Shep McAllister(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next