特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事の効率アップ法、寝苦しい夜の快眠ワザなど... Q&Aサイト「Qixil」にて、みなさんのライフハック募集中(賞品もあります!)

仕事の効率アップ法、寝苦しい夜の快眠ワザなど... Q&Aサイト「Qixil」にて、みなさんのライフハック募集中(賞品もあります!)

「Kindle Paperwhite&ライフハッカーオリジナルグッズ」など、ご用意しています。

以前に記事でも取り上げた実名制Q&Aサイト「Qixil(キクシル)」とライフハッカーがコラボレーションし、みなさんからライフハックを募集するイベント「ライフハッカソン」を開催中です。

期間中、ライフハッカー公式アカウントから毎日出題する質問に対して、1問以上回答すると自動でエントリー完了。期間内に「なるほど」(Facebookの「いいね!」みたいなものです)が多かった人や、なるほどの総数に拘わらずステキな回答をしてくださった方に、Amazonギフトカードなどの賞品を差し上げます。

先週14日より開催しておりますが、素晴らしい回答がゾクゾクと! ありがとうございます。以下にいくつか抜粋します。

質問:仕事の効率を上げるためにやっている作戦はなんですか?

130822lifehackathon_2.jpg

"あらかじめ打ち合わせ後の予定を入れる"

(必要以上に打ち合わせを長引かせない為)

(回答者:Jun Hayashiさん)

好きな仕事の間に、嫌なことをやるようにしてます!

提案書作成や営業は好きなので、その間に経費精算やスケジューリングなどを

済まして、渇望が出てから一気に好きな仕事に移ります。

子供の頃、勉強から逃げていた時に部屋の片付けを始めたり、漫画読んだり、

ゲームしたりしちゃった・・・これの逆バージョンですね(笑)

(回答者:平出 亮さん)

一定の時間を、必ず「方法」を勉強する時間にあてるようにしています。

エクセルのコピペを100回やるより、マクロを作る方法を覚えた方が早いし、

フォトショップで画像加工を100個やるより、画像処理のバッチを作る方法を覚えた方が早い。

常に勉強をして「方法」を習得することにより、その「方法」を使って効率化を図ります。

一番効率化になるのは、いらない仕事を切り捨てる方法を学ぶことです。

(回答者:村井 愛子さん

その他、「情報を一元化する」「やらないことを決める」といったルール決めから、役立つアプリの使い方など、たくさんの回答をいただいています。参議院議員で弁護士の丸山和也さんの回答は「世は戦国時代と心得ること」。背筋がシャンとします。

質問:寝苦しい夜でもスッキリ眠るための解決法を教えてください

130822lifehackathon_3.jpg

やはり、少し低めの温度でシャワーを浴びるのが一番だと思います。

人の体は眠たい時、体温が上がり、そして体が睡眠モードに入ります。

眠たい時にシャワーを浴びるというのは、めんどくさいし、目が覚めるのではと思いますが、シャワーを浴びることによって、体温が下がり、寝るときに体温が上がるので、より熟睡しやすいです。

(回答者:恒藤 学さん)

私がたまにしているのは、男版のギャッツビーシートで身体を拭き、特にうなじは念入りに拭きます。あのスースーするのが、涼しさを感じさせてくれるのです。

あとは、シーブリーズもいいですよ。これもうなじにつけると良いと思います。つけ過ぎは良くないので、程々に。

(回答者:吉田 夕貴さん)

おすすめは、ハーブ3点セットです。

風呂=ハッカ油を数滴たらす。入れすぎ注意。予想外の効果です。ハッカ水をスプレーにして体にかけてもいい。

お茶=カモミールの温かいお茶。リラックス効果期待できます。お腹を冷やすのを防止するためにも。

まくら=ラベンダー。そば殻のように花を直接使ってもいいし、オイルを枕にふりかけてもいい。眠りが深くなる。

(回答者:包國 嘉介さん)

他にも、「クーラーをオン/オフするタイミング」や「オススメ快眠グッズ」など、今日から試せるような良い回答をいただいています。石嶋未来さんの「科捜研の女を見ると良く眠れます!」には笑いました(沢口靖子さんの声がいいらしい)。

気になるトピックを見ているだけでも興味深い

と、今日まで質問を投げかけてきましたが、さまざまな回答が寄せられています。気になったトピックがあれば眺めているだけでも面白いです。このイベントは8月27日まで開催していますので、「あ、これ答えてあげてもいいかな」と思える質問があれば、ぜひ教えてもらえると嬉しいです。

「ライフハッカソン 」No1ライフハッカーは誰だ?|Qixil

(長谷川賢人)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next