特集
カテゴリー
タグ
メディア

調理時間最短2分! ソムリエ直伝、夏のビール専用・俺のおつまみ4レシピ

調理時間最短2分! ソムリエ直伝、夏のビール専用・俺のおつまみ4レシピ

こんにちは。グルメスチュワードの浅田です。

猛暑再来の今夏は、冷たいビールや白ワインが、グイグイ進みますよね。そんな時こそ、アルコールと一緒に健康的なおつまみを、ぜひ、楽しみたいものです。今回は、暑い夏でも手早くできる調理時間2分の自家製、美味しいおつまみを紹介します。

1.アボカド+トマトディップ+ドンタコス

130821asada_toma.jpg

  1. アボガド1個をスプーンで適当な大きさですくいボールに移します。
  2. トマトをダイスカット(さいころ状)に小さくきざみ、アボガドの入ったボールに移します。
  3. オリーブオイル、塩、胡椒を適量入れ、白ワインヴィネガーを味わいのアクセントに少し入れます。
  4. 全ての食材をピューレになるまで混ぜ合わせたらディップの完成。
  5. 最後に市販のトルティーアチップスのドンタコスをディップにつけてお召し上がりなって下さい。癖になりますよ!

2.はんぺん+イカ+オクラ+納豆

130821asada_oku.jpg

  1. まずはオクラを1分間、塩を入れた沸騰したお湯に入れ、湯がいて下さい。
  2. 市販されているカットされているイカや、納豆、はんぺんをサイコロ大にカットして加えます。
  3. そこに湯がいたオクラをみじん切りして、醤油を加え、軽く混ぜます。
  4. ここがポイントです! 最後にしっかり混ぜた後、柚子胡椒を香り付けに加えて下さい。柚子胡椒の香りが食欲を増進させます。

3.生ハムグリーンサラダ

130821asada_ham.jpg

  1. 薄切りの生ハムを用意して下さい。
  2. ロケット、もしくはルッコラという胡麻の香りが感じられるリーフ、エンダイブという西洋野菜を軽く洗って下さい。
  3. 野菜たっぷりなサラダに生ハムを春巻きのようにまいてお召し上がりになって下さい。生ハムとルッコラの味わいのコンビネーションは抜群です。

※生ハムが無いときは、サーモンで代用出来ます!

4.セロリのり巻き

130821asada_cel.jpg

  1. セロリを縦5cm・横3cmにカットして、市販の海苔を適当な大きさにカットして下さい。
  2. ソースの代わりにマヨネーズに七味唐辛子をお好みで入れ、ディップ仕立てにして下さい。
  3. 海苔でセロリをまいて、自家製ディップをつけてお召し上がりになって下さい。ビールとの相性ばっちりですよ!

今回は男性でも簡単に作れるビールのおつまみを紹介させて頂きました。誰でも時間がなくても簡単に作れるレシピですので、ぜひ、一度チャレンジしてみて下さいね。料理がきっと好きになりますよ。

浅田資継

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next