特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマートフォンのバッテリーを長持ちさせる10の方法を総ざらい

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマートフォンのバッテリーを長持ちさせる10の方法を総ざらい

GigaOM:スマートフォンを充電するためにコーヒーショップへ立ち寄ったことはありませんか? 朝、充電を完璧にしたのにも関わらず、ただポケットにいれているだけでその日の昼過ぎになれば充電が半分になっている...そんな時ほどフラストレーションを感じることってないですよね。携帯が大きくなるのにつれ、プロセッサーはより強力なものになり、データネットワークはより速くなり、ジュースの需要もこれまで以上に大きくなっています。

しかし幸いなことに、たとえあなたがどこのキャリアのスマートフォンをお使いになっていようとも、充電を長持ちさせるたくさんの方法が編み出されています。以下の10の方法を使えば、きっと1日1回の充電で済むようになるでしょう。

1.画面の明るさを下げる、または自動コントロールに設定

画面をとても明るくしておけば、充電はますます消耗します。明るいままで使いたいかもしれませんが、画面の明るさを最低レベルに下げると、大幅にバッテリーの寿命を伸ばせます。または、環境に応じてアプリなどで自動的に明るさ調節をできるよう設定するのも良いでしょう。

2.温度を上げない

信じられないかもしれませんが、温度の低いところよりも、高いところでスマートフォンを使うと、バッテリーが劇的に減る要因となります。

これは何も、南国に住んでいると常にバッテリー環境に苦しめられるわけではありません。日当たりの良い窓辺や、閉め切って高温になってしまった車の中に携帯を置かないことで、バッテリーの消耗を防げるという意味です。

3.オーバーチャージ(過充電)を心配する必要はない

私を含め、多くの人はいまだにニッケルカドミウム電池に慣れています。これらは、電荷を保持する能力を失わないように、完全に充電が切れてから再充電をするといった種類のものです。

しかし、ほとんどのスマートフォンで使用されているリチウムイオン電池の場合、バッテリー部分放電は全く問題ありません。実際に、バッテリーがゼロになってから充電するのではなく、可能な時はいつでも充電するのが好ましいです。長期的に見ればバッテリー寿命を維持することにもつながりますよ。

4.使っていない機能はオフにする

Bluetooth、GPS、LTE、Wi-Fi、どれもすばらしいものですが、いつでも使用する必要はありません。これらの機能はオンになっているだけでバッテリーを消耗させてしまいます。切りましょう。

5.自分でメールをチェックする

電子メールの自動取得をやめましょう。自動取得では数分ごとにサーバーをチェックするためバッテリーを消耗しますが、手動でメールをチェックする設定なら、それを防ぐことができます。手動でメールをアップデートするようにしましょう。

6.ソフトウェアやアプリケーションを更新する

これまでにソフトウェアを更新する時に注意を払っていたなら、バッテリーの寿命に言及したアップデートを見たことがあるでしょう。同じように、多くの場合、アプリもより少ないエネルギーで使えるように日々更新されています。常に最新の状態にすることはバッテリー寿命を節約する簡単な方法の1つです。

7.バックグラウンドのアプリを閉じる

使用していないアプリを閉じるようにしましょう。いつも使うアプリがある場合は、アプリスイッチャーに残しておいてより速くそのアプリにアクセスするのはアリですが、ときたま1週間も使用しないアプリがたくさんバックグラウンドで走っていて、バッテリーを消耗させていることがあります。

8.電波が乏しいエリアを避ける(または機内モードを使用)

電波がないエリアで通信を確認すると、バッテリの寿命に深刻な影響を及ぼすことがあります。とはいえ、そんな区域を避け続けるのは難しいですよね。そういったエリアを通る時には機内モードに切り替えればOK(同様にBluetooth、GPS、Wi-Fiも切ります)。メールや電話の利用はできませんが、バッテリーが底をつきかけていて、電波的なデッドゾーンを通り過ぎる際には得策といえます。

9.内蔵の電源管理ソフトウェアを利用する(またはダウンロード)

機種によっては、お使いのバッテリーの寿命を高めるために設計されたアプリがあるはず。それらを使用してみましょう。お使いのスマートフォンにそういったソフトウェアが付属していない場合はダウンロードが可能です。適切に使用すれば、バッテリーの寿命を倍増させられるアプリがたくさんあります。話半分に聞いてもらって結構ですが、有用ですよ。

10.バッテリーケースをつける

これら全てを試してみても、1日のうちどこかでコーヒーショップへ立ち寄ってスマートフォンを充電しているようなら、バッテリーケースをつけることを検討してみてはいかがでしょうか。バッテリーケースはほぼ全ての携帯電話で利用でき、その多くはバッテリーの寿命を倍増します。中には3倍にしてくれるものもあります。たしかに場所はとりますが、電池切れよりは良いですよね。

How to improve your smartphone's battery life|GigaOM

Alex Colon(訳:鈴木達郎)

Photo by Shutterstock.
swiper-button-prev
swiper-button-next