特集
カテゴリー
タグ
メディア

プッシュ通知で配達状況を知らせてくれるiPhoneアプリ『追跡通知』

プッシュ通知で配達状況を知らせてくれるiPhoneアプリ『追跡通知』

先日amazonマーケットプレイスで書籍を大量に注文をしたんですが、数が多すぎて、何を注文し、何を受け取って、何を受け取っていないのかがわからなくなってしまいました...。しかもすべてメール便で配送がポストへの投函だったため、未着の商品が配達中なのか、投函済みだけど手元にきていないのかがわからず、1件1件配達状況を調べるはめに。

また同じ状況になると手間暇かかるので、なにかいいアプリがないかと調べてみたところ、ありました! その名も『追跡通知』というiPhoneアプリです。これを使えば、複数の荷物の配達状況を一覧で把握することができ、さらに配達状況をプッシュ機能で知らせてくれるんです。

荷物番号を入力。メモのところに購入した商品名をいれておきましょう。

130818dosa2.jpeg

一覧で配達状況がわかります。

130818dosa3.jpeg

配達の経路も調べることができます。

130818dosa5.jpeg

また、荷物の配達ステータスに変化があるとプッシュ機能で教えてくれます。これで、荷物の配達状況が一覧で把握でき、受け取っていない荷物もいまどのような状況かわかりますね。

なお、現時点でクロネコヤマトと佐川急便の2社のみの対応というのがちょっと寂しいところ。今後増えることに期待ですね。

追跡通知(85円、2013年8月19日現在)|iTunes App Store

(ドサ健)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next