特集
カテゴリー
タグ
メディア

全世界で自分がどのくらい裕福なのかわかるサイト

  • カテゴリー:
  • TOOL
全世界で自分がどのくらい裕福なのかわかるサイト

デフレだ不況だとは言われますが、やはり日本人はお金持ち?

自分の現在の収入や資産を入力すると、自分が世界でどのくらいの豊かさなのかを調べられるサイトを見つけました。以下で実際にサイトを使ってみます。サイト名は『Global Rich List』。サイトにアクセスすると、「INCOME」と「WEALTH」の2つのボタンがあります。それぞれのボタンを押して必要事項を入力すると、世界の中での自分がどのくらい裕福なのかがわかります。

130817globalrichlist1.jpg

INCOMEでは、自分の地域と収入を入力します。正確な収入を入力するために、年収に加えて諸給付、年金なども含めてください。

130817globalrichlist2.jpg

入力すると、このように自分の収入における世界順位がわかります。

130817globalrichlist3.jpg

WEALTHでは自分の「富」を調べられます。持ち家資産(住宅ローンなどを減算したもの)や資産運用額などを入力すれば、自分の世界における富の順位も調べられます。

あの人で、試してみた

では、日本の上場会社の社長の中で最も稼いでいると言われている孫正義氏はどのくらい裕福なのかを調べてみようと思います。データは東洋経済の『役員四季報2013年版』を使用します。この資料によれば、孫氏は約93億円(!) これをこのサイトに入力してみると...、

130817globalrichlist4.jpg

このように、世界で上位0.0001%、順位も第178位という結果となりました。もちろん為替なども考慮する必要がありますが、やはり世界の孫さんですね...。

日本人の平均年収である約409万円(平成23年度。国税庁調べ)を入力してみても、世界の上位1%以内に入っていることがわかります。やはり日本人は世界的に見て裕福。まあ、あくまでも世界的に見て、ですけれど。

Global Rich List

(安齋慎平)

swiper-button-prev
swiper-button-next