特集
カテゴリー
タグ
メディア

サングラスは、写真をドラマチックに仕上げるフィルタにも使える

サングラスは、写真をドラマチックに仕上げるフィルタにも使える

スマホにしろデジカメにしろ、写真にもう少し深みや変わった質感を加えたい時に使える、手軽な方法があります。かけているサングラスを外し、レンズを少々磨いて、カメラのレンズの前にかざしてみてください。これだけで、いつもとちがう色合いの写真が撮れます。この方法は、写真の賞を受賞したことがあり、写真のテクニックを教えるブログ「Lightism」の著者でもある、写真家のSimon Ellingsworthさんが教えてくれました。上の写真は、効果を強調するために少し手を加えていますが、以下のリンク先のページには、この方法で撮った2つのすばらしい写真のサンプルがあります。同じ写真を、サングラスをかざす前後で比べています。

この方法の良いところは、かなり基本的な写真の法則を使っているところでしょう。サングラスが光を拡散し、フィルタを使った時のように、写真をより柔らかく、ドラマチックなものに仕上げます。しかも、この方法は普通のカメラでも、スマホのアプリでフィルタを使った時のような写真が撮れます。フィルタをかけたような効果を使いたい場合は、ぜひとも試してみてください。

Free & Simple Way to Add Drama and Depth | Lightism

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next