特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホを「どこでもレジ」にする『Square』の始め方

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホを「どこでもレジ」にする『Square』の始め方

iPhone&Android:先日、多くの来場者で賑わったコミケ(コミックマーケット)。コミケではたくさんの同人誌やグッズが売り買いされますが、そのほとんどは現金とのやりとりです。

当日は100円玉や500円玉、1000円札がたくさん飛び交うわけですが、狭い販売スペースにレジは置けないので、やりとりは手渡し+暗算が基本。厳格な商売ではなくファン活動ですから、どんぶり勘定なところもあるかもですね。

でも、そんなプリミティブな取引もそろそろ変わるかもしれません。最近はスマホを使ってクレジットカード決済ができるサービスがいくつか登場しているんですね。

今回はその中のひとつ、『Square(スクエア)』を登録してみました。

同じようなサービスの中でもかなり手数料が安く(3.25%)、リーダー(カード読み取り機)がコンビニで売っててスマホだけで登録作業が終わるので、お手軽なんですよね。

ステップ1:「Squareリーダー」を買ってくる

130816tabroidsquare_2.jpg

ローソンで売ってます

『Square』を始めるためは、スマホのイヤホンジャックに挿すカード読み取り機「Squareリーダー」が必要です。Squareの本社に無料配達してもらうこともできますが、買ってきたほうが早いです。

ちなみにリーダーの価格は980円。でも、ボーナスページから1000円のキャッシュバックがもらえます。実質タダですね。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next