特集
カテゴリー
タグ
メディア

あなたのスマホで全人類の利益となる研究に参加できるアプリ『BOINC』

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
あなたのスマホで全人類の利益となる研究に参加できるアプリ『BOINC』

Android:「グリッド・コンピュータ」という言葉をご存じですか? 小さなコンピュータをたくさん束ねて、スパコンなみの大規模な計算処理を行うテクノロジーです。

今回取り上げる『BOINC(ボインク)』もそのひとつ。ボランティアで運営されているグリッド・コンピュータで、宇宙観測の結果解析や、難病治療の支援など、人類全体の利益になることを目指した研究をサポートしています。サポートの仕方はシンプルで、アプリ版『BOINC』を入れて、支援したいプロジェクトを選ぶだけ。スマホの処理能力をちょっとだけグリッドコンピュータに提供できるようになるんですね。

BOINCを入れたからって、自分が何か得することはありません。でも、もし将来BOINCが人類史に残る大発見をしたら。そして、わずかとはいえ自分のスマホがその功績を支えたのだとしたら...これはロマンってやつなんですよ!

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next