特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホなんてどれも同じ!? あなたはスマホに何を求めますか?

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホなんてどれも同じ!? あなたはスマホに何を求めますか?

最近のスマートフォンはどれも似たり寄ったり。どれを買ってもほとんどのユーザーにとって大した違いは無いという意見があります。米GIzmodoでもそのように言っているのですが、あなたはどう思いますか?米GIzmodeの記事では、最近のスマホはどれも同じようなもので、違いを挙げるのが難しいといっています。

どんなプラットフォームでも同じアプリが使えますし、ぶっちゃけて言うと、同じ業者が作ったり組み立てたりしているものも多々あります。大きな違いがあるとすれば、カメラ、バッテリー、それにスペック的に中程度のものとハイエンドのもののどちらを買うかというところでしょう。

米Lifehackerでは以前、中程度のAndroidスマホは買う価値がないという意見を紹介したことがありますが、それによるとAndroidを買う場合は上位3〜4位の機種を買った方がいいということになります。そうなると、それぞれの機種間のスペックの違いは本当に些細で、重要ではないといえます。

すべてのOSですべてのアプリが使える訳ではありませんから、OSは大きな差別化要因でしょう(試しにWindows Phoneを使ってみてください!)。あるOSのスマホを買ったら、別のOSに買い替えることはあまりしません。

スマホの機種自体のスペックは同じようなものだと思いますが、画面サイズ、バッテリー寿命、カメラのクオリティの違いはそれなりに大事なポイントだと思います。写真を大量に取るのか、1日中バッテリーがもつのか、スマホに何を求めるかによって、その違いが明確になるのではないでしょうか。あなたはどう思いますか? コメント欄やTwitter、Facebookで意見を聞かせて下さい。

Who cares about who makes your phone? They're all the same now | Gizmodo

Alan Henry(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next