特集
カテゴリー
タグ
メディア

カーペットの汚れは「重曹+酢」できれいになる

カーペットの汚れは「重曹+酢」できれいになる

カーペットの汚れに酢がとても有効であることは以前に紹介しましたが、そこへ重曹を少し加えることでさらに一段階レベルが上がります。

重曹はマルチプレーヤーだった

重曹が掃除はもちろん、足の臭いにも効くということは、これまでも紹介してきました。重曹はいわば、部屋でのライフハックの必需品。

カーペットで化学反応

Jilleeさんによる生活豆知識のブログ「One Good Thing」では、汚れに酢を浸し、それからほんの少しの重曹を振り掛ける方法を提案しています。この手順が重要。重曹の上に酢をかけてしまうと、カーペット上でちょっとした化学反応が起きてしまいます(すごい量の泡が立ちます)。

もし、重曹の泡の山が出来てしまったら、汚れが染み出るのをしばらく待って、きれいに拭き取ってから掃除機をかけましょう。

Jilleeさんは今回、ペットのおしっこを綺麗にするのにこの組み合わせを使っていましたが、色々な汚れに効くようです。詳しくは以下のリンク先で確認してみて下さい。

How to Get Rid of Pet Stains on Carpet | One Good Thing by Jillee

Shep Mcallister(原文/訳:鈴木達郎)

swiper-button-prev
swiper-button-next