特集
カテゴリー
タグ
メディア

怪しい通信をカット! 初心者大歓迎のセキュリティアプリ『NoRootファイアウォール』

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
怪しい通信をカット! 初心者大歓迎のセキュリティアプリ『NoRootファイアウォール』

Android:かなりの安心感!

NoRootファイアウォール』は、初心者にも安心してオススメできるセキュリティアプリですよ。

まずは、セキュリティのおさらいを

スマホやPCのセキュリティのこととか、よくわからないという人へ。「ウィルス」というのは、他にもいくつかある悪いプログラムの一種のことで、それらを総称して「マルウェア」と呼ぶのです。

現在、危険度が高いとされる「マルウェア」は、「ウィルス」「トロイの木馬」といった色々なプログラムを複合的に組み合わせてあるものが一般的です。

一昔前までは、PCなどを起動不能にさせてしまうとか、イタズラ目的のものが多かったのですが、現在は個人情報を抜き取ってどこかに売りつけるといった実利を狙ったものが多くなってきています。

具体的には、メールアドレス、電話番号、氏名などの情報が狙われることが多く、最悪の場合にはクレジットカード番号と、そのセキュリティキーといった情報が盗まれることもあります。

マルウェアに侵入されないためには?

スマホが、こうした「マルウェア」に侵入されたとしても、水際で情報漏洩を食い止める効果的な方法がひとつあります。

それは、スマホの通信を止めてしまうことです。情報を、盗人のサーバー(PC)へ運べないように通信を止めてしまえば、情報が相手に届くことはないですよね。とはいえ、通信しないスマホは、もはやタダの電子手帳です。そこで、自分のスマホから外部へデータが送られていく部分に、関所を作ってチェックするためにアプリを使うのです。

『NoRoot ファイアウォール』の機能

『NoRoot ファイアウォール』は、一般的なアプリと同様にインストールするだけで使える、初心者にも優しい作りが特徴となっています。

130803tabroid_norootfirewall_2.jpg

アプリを起動したら、スタートボタンをタップしてください。これで、準備完了です。

130803tabroid_norootfirewall_3.jpg

スマホから、外部にデータが送られるものは、全て本アプリが遮断してしまいます。

>>レビューの続き&ダウンロードはこちら:TABROID

swiper-button-prev
swiper-button-next