特集
カテゴリー
タグ
メディア

歌はいいね。脳を活性化、記憶力も向上させてくれる

歌はいいね。脳を活性化、記憶力も向上させてくれる

記憶力を高めるためのアイデアは本当にたくさんあって、以前こんなまとめ記事を出したこともありました。そしてもうひとつ、素敵な"記憶力ハック"の登場です。それは、「新しい歌を覚えて歌う」こと。

米ブログ「The Under 30 CEO」によると、歌には2つの効用があるのだとか。

まず第一に、問題解決がより効率的になるということ。 歌を歌う行為は、右脳を活性化してくれるというのです。

同じ声に出すのでも、「話す」より「歌う」方が韻を踏むのも簡単です。それは右脳にみられるパターン認識能力を活用できているからで、同じ能力が問題解決の場でも機能するのだとか。

2つ目として挙げられるのは、記憶に結びつくということ。新しい歌詞を覚えようとすると、脳内で記憶と密接に結びつく物質・アセチルコリンが活性化されるそうです。ですから、歌を覚えるように他のことも覚えればいい、というのです。

音楽が脳に対して多大な影響を与えることは以前も紹介しましたが、歌うことも、同じくらい大きな効果を及ぼすようですね。

7 Brain Hacks to Keep Your Mind as Young as Your Body | Under 30 CEO

Melanie Pinola(原文/訳:年吉聡太)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next