特集
カテゴリー
タグ
メディア

電波が弱い場所で便利! スマホページのフォーマットを削除して素早く読み込む『Instabrowser』

  • カテゴリー:
  • TOOL
電波が弱い場所で便利! スマホページのフォーマットを削除して素早く読み込む『Instabrowser』

iPhone:最近では多くのウェブサイトがレスポンシブデザインやモバイル用のレイアウトを採用していますが、通常のページを読み込むよりもこれらのサイトの方が軽量というわけではないようです。

とりあえずはスピードを重視したい、またはデータ量をできるだけ少なく抑えたい、という方には『Instabrowser』がオススメです。Instabrowserはモバイル版Safariと比較してデータ使用量を最大90%カット(サイトによります)。なので、電波が弱い時やデータ量を少なく抑えたい時に重宝します。サイトのフォーマットやCSSなどを取っ払い、テキストと、希望であれば画像のみの1カラムを表示。

サイトフォーマットに関しては、必ずしも最良の結果がでるわけではなく、スマートフォン以前のネット生活を彷彿とさせる部分もありますが、テキスト情報のみが今すぐに必要な場合にはとても便利です。新しくフォーマットされたサイトをナビゲートする時のために、Instabrowserは右のサイドバーに目次を表示し、任意のセクションへジャンプできるようになっています。迷子になってしまった場合、画面下部をタップすることで、サイト全体をアプリ内から読み込めます。

エレベーターの中など、ウェブページを読み込むことがとても困難な環境で試してみたところ、なかなかストレスフリーな読み込みが可能でした。iPhoneのメインブラウザとして使いたいほどではありませんが、コンサート会場や花火大会など、電波が弱い場所で使うと便利です。

Instabrowser(250円・2013年8月2日現在) | App Store

Shep McAllister(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next