特集
カテゴリー
タグ
メディア

そのサングラスが本当に「偏光レンズ」かどうか確かめる簡単な方法

そのサングラスが本当に「偏光レンズ」かどうか確かめる簡単な方法

とくにドライブやアウトドアスポーツを楽しみたいという人にとって、偏光サングラスは最適な選択肢のひとつです。

サングラスを買う時に、そのサングラスが偏光かどうか確かめたい場合に、簡単にチェックする方法があります。まったく同じサングラスを2つ重ねて、片方を90度回転させてみるのです。以前、偏光サングラスがどしゃ降りの時に使えることは紹介しました。夏のセールや安い量販店などで偏光サングラスを買う場合は、本当に偏光なのかを確認した方がいいでしょう。

130801sunglasses_check2.jpg

方法は簡単。記事冒頭のビデオデモを見てもらえればわかるように、まったく同じサングラスを2つ用意すればOKです。真っ直ぐに光が見えるよう同じ向きで重ね、一方のサングラスを90度回転させてみてください。視界が暗くなれば偏光サングラスです。偏光でない場合は、見え方に変化がありません。

また、スマホの液晶画面でも、これと同じようなやり方で偏光サングラスを確認できます。スマートフォンを縦にした状態で見て、それからゆっくりと横に回転させた時に何か変化があれば、偏光サングラスということになります。すべてのスマートフォンで確認できるわけではありませんが、同じものが2つない時など、試してみてください。

Easy test for polarized sunglasses | YouTube via Reddit

Shep McAllister(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next