特集
カテゴリー
タグ
メディア

音と光でパーティーをノリノリに演出してくれるiPhoneアプリ『Splyce』

  • カテゴリー:
  • TOOL
音と光でパーティーをノリノリに演出してくれるiPhoneアプリ『Splyce』

addictive tips:DJが大きな機材を持ってパーティー会場に向かったのは、もはや過去の話。今やたいていのことが、アプリやコンピュータツールでできてしまうのです。プロのDJでなくとも、ちょっと本格的なリミックスをやってみたいというのであれば、それこそiPhoneアプリで事足ります。

今回紹介する『Splyce』は、一般的なDJ用アプリとは違うユニークな特徴があります。iPhoneのカメラ用LEDを点滅させたり、画面の色を変えたりすることで、ノリノリなパーティーを演出してくれるのです。さまざまな付加機能があるにもかかわらず、ミュージックプレイヤーとして使う分には、面倒な設定は不要。アプリに表示される短いチュートリアルに従って操作するだけで、準備完了です。

準備ができたら、プレイリストを選択するか、「+」ボタンをタップし追加したい曲を好きなだけ選んで新規プレイリストを作成しましょう。すると選択した曲のテンポが自動的に分析され、曲のアレンジが行われます。

Visual Beat

曲の再生中には、アプリのオプションメニューを下にスワイプして、「テンポがだんだん上がっていく曲順」など希望のミックスモードを選択できます。曲つなぎの部分の長さは、オプション「Mix time」で調整可能。

冒頭で紹介したビジュアル面での機能は、アプリの設定から「Visual Beat」モードをオンにすることで楽しめます。画面の明るさが常に変化し、カメラ用LEDが点滅。他にもメニュー内のオプションでプレイヤーの色も変更もできます。

Mix Music & Control The Party's Lights With Splyce For iPhone | addictive tips

Hamza Khalid(訳:堀込泰三)

swiper-button-prev
swiper-button-next