特集
カテゴリー
タグ
メディア

水の中を漂う美しい「蛍光モンスター」の作り方:オトナの自由研究

水の中を漂う美しい「蛍光モンスター」の作り方:オトナの自由研究

まずは何も言わず、冒頭のビデオを見てください! 水の中を光り輝く蛍光色の液体がぐるぐる動く。サイバーでとても美しい、です。

DIYメディア「WonderHowTo」では「蛍光モンスター(Fluorescent Water Monster)」と呼んでいましたが、まさにぴったりな表現ではないでしょうか。ちなみにこの現象、「フルオレセイン」という蛍光色素が徐々に水に溶けることでおきているのだそう。蛍光ペンから簡単に生成できるものなので、夏休みの自由研究代わりに一度試してみてください!

手順はとてもシンプルです。蛍光ペンの中身を使わなくなった鍋にあけ、火にかけるだけ。水分を飛ばしたら完成です(ビデオの2:20くらいあたり)。水に落として遊んでみましょう。

編注:蛍光ペンの液に火をかけ水分を飛ばす際は換気を忘れずに

この蛍光モンスター作り、ネット上ではわりと人気のようで他人もレビューしています。以下ビデオをも参考にどうぞ。

How to Make Fluorescent Water Monsters Using Fluorescein from Highlighter Markers | WonderHowTo

(五十嵐弘彦)

swiper-button-prev
swiper-button-next