特集
カテゴリー
タグ
メディア

Dropboxにアップロードする前にファイルを暗号化してくれる『SafeMonk』

  • カテゴリー:
  • TOOL
Dropboxにアップロードする前にファイルを暗号化してくれる『SafeMonk』

Windows/Mac/iOS/Android:Dropboxのセキュリティがちょっと心配なのだけれど、全てを自分の手で暗号化するほどの忍耐力は持ち合わせていない、という方には『SafeMonk』がオススメです。

SafeMonkはファイルを自動的に暗号化してくれるので、いちいち手を煩わせません!SafeMonkをインストールするとDropbox内にフォルダが作成され、フォルダ内の全ては暗号化されます。Dropboxにファイルをアップロードする前にSafeMonkはファイルを全て暗号化し、キーがないとアンロックできないようになります。SafeMonkがインストールされていないパソコンではこれらの暗号ファイルにはアクセスできません。

外出先などでファイルにアクセスしたい場合であればSafeMonkにはiPhone版Android版も用意されています。誰にでも扱える、というツールではなく、ヒューマンエラーが起こってしまった場合はどうしようもないという側面はありますが、なんとか手軽にファイルを保護しておきたいならオススメです。

SafeMonk

Thorin Klosowski(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next