特集
カテゴリー
タグ
メディア

三日坊主でも続けられるライフログ。『Narrato』が毎日の記録を残せるようアシストしてくれる

  • カテゴリー:
  • TOOL
三日坊主でも続けられるライフログ。『Narrato』が毎日の記録を残せるようアシストしてくれる

iOS:日記などの日々の事柄を記録していく作業。最近だとライフログともいわれますが、こうした作業は普段の生活ではもちろん、「ミスを少なくして成長するためのワーク・ダイアリーのススメ」で紹介したとおり、仕事上でも数多くの利点があります。

しかし、継続させるのはなかなか難しいもの。そんな記録作業を簡略化しようと登場したのが『Narrato』です。ユーザーの「ムード」を記録し、ソーシャルネットワーク上の活動ともリンクさせ、日々の生活の記録を構築します。

自動的にログをとってくれる

InstagramやFourSquareなどのソーシャルサービスと連携させることにより、日々の行動を自動的にログをしていくので、どこにいた、何をしていた、というのをわざわざ腰を据えて書き出さずにすみます。カメラロールから画像をインポートし、何をしていたか、何を食べたかなどの情報を追加することも可能です。

また面白いのがムードを記録できるという点。それぞれのエントリーに対して、9つの「感情」を表したアイコンからひとつ選択してみましょう。

130728mood.jpg

Narratoで残す記録は完全にパーソナルなものなので、他の人に見られてしまう心配もありません。

2013年7月28日現在、iTunes App Storeで350円で発売中。アプリの購入により1年目は無料で使用できますが、2年目からはデータの同期、バックアップ、オフライン使用に年間350円の使用料がかかります。

iPad版とAndroid版も現在開発中でじきにリリース予定だそうです。

Narrato | iTunes App Store

Alan Henry(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next