特集
カテゴリー
タグ
メディア

全国の花火大会情報が満載のスマホサイト『ジョルダン花火大会特集』

全国の花火大会情報が満載のスマホサイト『ジョルダン花火大会特集』

今日は隅田川花火大会の日。浴衣を着て現地まで見に行くという人も多いと思います。「tenki.jp」によれば19時前後はなんと弱い雨の予報...。年に1回の大イベントですから、ぜひとも晴れてほしいものです。

さて、隅田川花火大会のような有名な花火大会であれば情報収集も簡単にできます。しかし、旅先や帰省先での花火大会を探すのはひと苦労。会場の最寄駅や雨天時の対応など、知りたい情報はたくさんありますよね。そこで今回は、全国で開催される花火大会の情報をまとめたスマホ用サイトを紹介します。乗換案内のアプリで有名な「ジョルダン」が提供している『花火大会特集2013』は、全国の花火大会を調べるのに最適です。

130727jorudanhanabi01.jpg

サイトのトップには、本日もしくは明日開催の花火大会を探せるボタンが表示されています。いずれかのボタンをクリックすると、全国で開催される花火大会の情報が一覧表示されます。

130727jorudanhanabi02.jpg

例えば本日(7月27日)のボタンを押すと、このように花火大会の一覧が表示されます。

130727jorudanhanabi03.jpg

それぞれの画像をクリックすると、花火大会の詳細が表示されます。雨天時の対応、アクセス情報、問い合わせ先などの一覧が表示されます。

130727jorudanhanabi04.jpg

エリアごとに花火大会を調べることも可能。各地方のボタンをクリックすると、明日以降の花火大会もまとめて表示してくれます。例えば東京だと、10月に開催予定の「北区花火大会」の情報まで表示されています。

130727jorudanhanabi05.jpg

カレンダーをクリックして日時指定での検索もできます。旅行する時期が決まっているなら、このカレンダーで事前にチェックしましょう。

130727jorudanhanabi06.jpg

「花火打上数ランキング」では、全国の花火打ち上げ数ランキングを調べられます。1位は諏訪湖祭湖上花火大会の約4万発、2位は岐阜の第68回全国花火大会の約3万発となっていますね。

130727jorudanhanabi07.jpg

花火の種類や大きさから花火大会を検索することも可能。「ナイアガラ」「三尺玉」「スターマイン」といった様々な種類の花火ごとに一覧表示してくれます。

スマホに最適化されているので、スマホからでも見やすいレイアウトになっています。ぜひこのサイトを使って事前に花火大会をリサーチして、ぜひ充実した休暇をお過ごしください。

関連記事:iPhoneでメッセージが送れない!? データ通信が使えないときは、iMessageをSMS送信に切り替えてみる

(安齋慎平)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next