特集
カテゴリー
タグ
メディア

料理の写真アプリなら『Evernote Food』で決まり、というくらいのアップデートの中身

  • カテゴリー:
  • TOOL
料理の写真アプリなら『Evernote Food』で決まり、というくらいのアップデートの中身

食を記録するためのEvernoteアプリ『Evernote Food』。写真や位置情報を埋め込んだ食事の思い出を書き残せたり、レシピやレストランを探せたりと、毎日の食生活を楽しくしてくれます。

今回行われたiOS版のアップデート(ver. 2.3)では、「食」のアプリならではの、料理を美味しそうに撮影するための写真機能が2つ追加されました。

1.画像フィルタ

画像フィルタ
フィルタをかけただけで、肉の色味が一気に美味しそうに!

Instargamのような写真フィルタが用意されました。「本当はもっと美味しそうなのに、写真に撮ったらその雰囲気が伝わらない」。そんな悩みに心当たりがあるのなら、フィルタを使って色味などを変えてみてください。

やり方は簡単。アプリ内の食事一覧メニューから、カメラを起動。写真を撮影します。該当画像をタップしたら、フィルタを選ぶだけ。選択されるたびにプレビューされるので、自分の感覚にぴったりなものを選べます。

2.Foodライト

Foodライト
真っ暗な部屋で撮った写真もこの通り

食事を撮影するときにフラッシュをたくと、せっかくの色味が飛んでしまって美味しさを伝えられないことがよくあります。でも自然光だけで撮るには暗すぎる。

そんなときは新しく搭載された「Foodライト」を使いましょう。食事一覧メニューからカメラを起動し、画面上部にある電球のアイコンをタップ。最適な光量で、より美味しそうに収めることができるはずです。

Evernote Food アップデート: 写真を撮る時に便利な新機能 | Evernote 日本語版ブログ

(五十嵐弘彦)

swiper-button-prev
swiper-button-next