特集
カテゴリー
タグ
メディア

自転車でスマホを充電できる自家発電機の作り方

自転車でスマホを充電できる自家発電機の作り方

携帯電話の充電器を自転車に取り付ける方法に様々ありますが、米DIYメディア「MAKE magazine」は更に分かりやすく、磨きのかかった動画を作ってくれています。

冒頭ムービーは一見、自作するのも難しそうですが、仕組みさえ分かれば意外と簡単です。完成品は気取らないもののとても綺麗で、5ドルのバイクマウント(携帯電話をハンドルに取り付けられる)とセットにするのにもってこいです。

費用としては75ドルほどかかりますが、もし自転車で長距離を走るような人なら、決して後悔しないお金の使い方になるでしょう。

130723bicycle_race02.jpg
pic via YouTube

個人的に一点変更するなら、小さな外部バッテリーパックにUSBコードを差し込んで、ジェネレーターと電話の緩衝材となるようにします。そうすれば、休憩している間にも充電できそう。

この週末にでもこのDIYに取り組みたいと思ったあなた、より詳しい情報はMAKEの以下リンク(英文ですが)からどうぞ。

Recharge Your Mobile Device Using Pedal Power with Weekend Projects | MAKE

関連記事:DIYブームのカリスマ! 『MAKE』編集長、マーク・フラウエンフェルダーの仕事術

Shep Mcallister(原文/訳:鈴木達郎)

swiper-button-prev
swiper-button-next