特集
カテゴリー
タグ
メディア

タスク完遂のコツは「沈黙のコクピット」流! 週明けは朝早く仕事に行くことにした

タスク完遂のコツは「沈黙のコクピット」流! 週明けは朝早く仕事に行くことにした

99u:生産性ハックブログ「Asian Efficiency」に、大事なタスクをしっかり完遂させるための方法が紹介されていました。名づけて、「沈黙のコクピット」流!

「沈黙のコクピット」のコンセプトは、航空業界から得たものです。

航空機の離陸時、高度が10000フィートに達するまでの間、コクピット内は極力静かな状態に保たれます。誰もパイロットたちの邪魔してはいけないからです。

オフィスワークでも同じことができます。外的な「ちょっかい」が入らない時間を1〜3時間、朝早くか夜遅くに設けるのです。その時間でもっとも重要なタスクを片付けてみましょう。

決して真新しいアイデアではないですが、パイロットと同じハックをしていると考えるとテンションが上ります。週明けはいつもより早く会社に行ってみようと思いました。

The Silent Cockpit Theory of Time Management | 99u

Sean Blanda(抄訳:五十嵐弘彦)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next