特集
カテゴリー
タグ
メディア

これは便利! よく使うアプリや設定を瞬時に切り替えできる『Floating Touch』

  • カテゴリー:
  • TOOL
これは便利! よく使うアプリや設定を瞬時に切り替えできる『Floating Touch』

Android:ホーム画面からお気に入りのアプリを起動したり、Androidのシステム設定にアクセスする。いつもやっている、別に難しくもない動作です。

でも、画面のどこにでも動かせるボタンで、様々なショートカットを設定できるアプリ『Floating Touch』はなかなか便利。操作感としては、FacebookのChat Heads(チャットヘッド、メッセージを受信すると画面上に表示されるあの丸いヤツです)に似ています。Floating Touchの機能性は下の動画にうまくまとめられているので、興味のある方は再生してみてください。

画面上にドラッグ可能なボタンが表示され、それをタップすると、設定やショートカットが盛り込まれたホイールが画面の中央に表示されます。

オプションをタップするとメニュー内へと進み、設定をタップするとそれぞれの設定オプションが起動。そこからWi-Fiや画面の明るさ、フライトモードの切り替え、音量調整などを設定できます。有料版であれば、任意のアプリショートカットを追加することができるので、ドロワーを開くことなくアプリを起動したり、またホーム画面に戻ったりできます。

画面上に常にボタンが表示されるのがあまり好きではない、という方は通知バーに移動させて必要な時だけ表示させることも可能です。プロ版を購入するとレイヤーを追加することもできるようになり、ホイールの中にホイールを表示させて思うがままにカスタマイズすることができます。まずは無料版を試してみたい、という方は下記のリンクからどうぞ。

Floating Touch(無料)| Google Play via Droid-Life

Alan Henry (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next