特集
カテゴリー
タグ
メディア

「99%のAndroidにあるセキュリティホール」が修正されているかをチェックできるアプリ

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
「99%のAndroidにあるセキュリティホール」が修正されているかをチェックできるアプリ

Android:知ることから始めよう

皆さん、以前お伝えしました、「今ある99%のアンドロイドに共通のセキュリティホールがある」という記事を覚えていらっしゃいますでしょうか(詳しくはこちら)。

このセキュリティホールを発見したBluebox社が、修正パッチが適用されているかチェックできるアプリをリリースしました。

現段階では、まだ修正パッチの適用されているスマホのほうが少ないはずです。しかし、まずは実際にセキュリティホールが存在しているのかどうか、調べて見ることから始めてみましょう。

では、実際に使ってみた様子です。アプリを起動すると、自動的にスキャンが開始します。スキャン時間は10秒程度と、あっという間。

130717tabroid_security_2.jpg

各項目は上から順に、

・セキュリティホール修正パッチがインストールされているか

・GooglePlay以外からのアプリのインストールを許可する設定になっているか

・悪意あるアプリがインストールされているか

・このアプリのバージョン情報など

となっています。ちなみに、上画像は筆者のスマホで試してみたところです。修正パッチはインストールされていないが、悪意あるアプリもインストールされていない、という判定でした。

レビューの続き&DLはコチラ:TABROID)

swiper-button-prev
swiper-button-next