特集
カテゴリー
タグ
メディア

すべてのiPhoneユーザーの検索を素早くしてくれるアプリ『Quicka』

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
すべてのiPhoneユーザーの検索を素早くしてくれるアプリ『Quicka』

iPhone:Safariで何かを検索したいとき、Safariを立ち上げた後に検索欄を開いて文字を入力し、検索開始となります。

一方この『Quicka』を使えば、アプリを起動するとすぐに文字を打ち込めるので、素早く検索を行うことが可能になります。一日のうちでiPhoneを使って何かを検索する、ということは意外と多いです。

やっていることはSafariの検索欄を押す一手間を省いているだけなんですが、長期的に見るとこの"一手間"が省けるってのは意外と大きいものです。

130715tabroid01.jpg

アプリを使う前にまず設定画面を見ておきましょう。アプリを起動後、どこでもいいので上から下に指をスライドさせます。

するとキーボードが引っ込み、左下に[設定]という項目が現れるので押します。

130610IMG_0536.jpg

[内蔵ブラウザを使用する]と[サジェスト機能を利用する]という項目があるので、これをオンにしておきます。これがオンとオフとでは利便性が段違いなので、忘れずに。

130610IMG_0537.jpg

さて、改めて使用開始です。

画像上部に「iPhone」と入力してみたところ、赤枠内に検索の候補が表示されました。

これがサジェスト機能ですね。「iPhone5S」について調べたいときでも「iPhone」とだけ入力すれば候補に出てくるのでOKなんです。

130610IMG_3099.jpg

検索結果はこんな感じで表示されます。お気に入りやタブ機能なんかはありませんが、シンプルに広い画面で検索結果を楽しむことができます。このスムーズさはSafariでは味わえません!

全ての起点となるアプリ

なんと検索対象はウェブサイトだけじゃないのがこのアプリのすごいところ。最初に一手間を省くだけと書きましたが、実はそれだけじゃないんです。

130715tabroid02.jpg

例えば文字を入力した後、検索ボタンを押すのではなく[マップで調べる]を押すとGoogleマップが表示されます。

レビューの続き&ダウンロードはこちら(TABROID)

swiper-button-prev
swiper-button-next