特集
カテゴリー
タグ
メディア

複数の音楽アプリを使っている人は特に必見:デバイス内で再生される曲を統合・共有・検索できる『Soundwave』

複数の音楽アプリを使っている人は特に必見:デバイス内で再生される曲を統合・共有・検索できる『Soundwave』

addictivetips:当たり前のような話ですが、ほとんどの音楽再生アプリは、アプリ内で再生されている曲の履歴のみを記録し、それがシャッフル時の「好み」として反映されます。

つまり、複数の音楽アプリを使用している人にとって、真の「好み」を追求した履歴を作るのは非常に大変だということになります。

Soundwave』はそんな問題を解決するアプリです。デバイス内の音楽プレイヤーそれぞれに連結し、デバイスで再生される全てのトラックを自動的に履歴としてバックグラウンドで記録します。異なるソースの音楽をアプリを通して統合、共有、検索できるのです。

AndroidとiOS両方に対応しているのもありがたいところ。音楽向けソーシャルネットワークとしてもちゃんと機能しています。まず、はじめの設定画面で友達や、自分と同じ趣味を持つユーザーをフォローしましょう。

Soundwave

「Activity Feed」ではSoundwave上であなたがフォローする人の投稿を確認できます。投稿の内容はフォローする人達が最近聞いた曲や、おすすめで、気に入れば再共有(リツイートのようなもの)する事もできます。

フィードがごちゃごちゃしてきたな、と感じたら上部右側にあるアイコンをタップして

フィルターを発動させましょう。

フィードに表れる曲のプレビューをしたい場合は、その投稿にある青い再生ボタンを押してみてください。もしトラックがYouTubeかSoundCloud上にあれば、ストリーミング再生が開始します。

他にも「Explore」では再生数などのトップランキングを見たり、「Music Map」で特定地域のトレンドを見たりもできます。

Soundwave

iOS版

Android版

Soundwave Offers Social Music Discovery & Auto-Scrobbling On iOS & Android| addictivetips

Hamza Khalid(訳:Sara Mikata)

swiper-button-prev
swiper-button-next