特集
カテゴリー
タグ
メディア

Mac用のSkype通話録音ツール比較 :やはり有料のものはいいみたい(Windows用ツールも紹介)

  • カテゴリー:
  • TOOL
Mac用のSkype通話録音ツール比較 :やはり有料のものはいいみたい(Windows用ツールも紹介)

MakeUseOf:残念ながらSkypeアプリそのものでは、通話の録音ができません。しかし、Web上には様々なサービスがあります。今回はMacでSkype通話を録音するときに便利な2大ツールを比較してみました。

編注:ほとんどの自治体では、相手の承諾が得られない限り通話の録音はできません(違法となります)。まず許可をとってからやるようにしてくださいね

有料ながら超簡単:Call Recorder for Skype

一番楽な方法をお望みですか? ecamm.comの『Skype Call Recorder』を試してはいかがでしょうか。この小さなアプリはSkypeに録音ウィンドウを追加します。

録音ウィンドウ

このウィンドウを操作するだけで、オーディオ(そしてビデオも!)が録音・録画されます。それだけです。

他にもオーディオを複数トラックに分けるツールなどもあるので、インストール終了後、アプリケーションフォルダを確認してみてください。

設定

ここで注目して頂きたいのが、通話時の動画をどのようにプログラムが録画するか選択できること。一ユーザーだけを映すのか、通話している皆を横ならびにするのかなど、細かく設定できます。

動画設定

ダウンロード

無料でそこそこシンプル:Quicktimeを使ってみる

通話の録音はしたいけれど、お金を払いたくない人も多いでしょう。見落としがちですが、Macには元々Skypeを録音するツールが搭載されています。『QuickTime』の「画面収録」機能を使うのです。QuickTimeを開いて、ファイルをクリックして「新規画面収録」というメニューを選択しましょう。

ちなみに設定でマイクをオンにしておかないと、こちら側の会話が録音できないので気をつけましょう。

マイクをオンにしておかないと

この方法では正直プロ品質の録音はできません。ただ、ほとんどの人にとっては十分すぎる機能だと思います。

おまけ:Windows用ツール

一番のおすすめは『Skype Auto Recorder』です。無料でシンプルかつ、ちゃんと作動してくれますよ。他には『Hotrecorder』や『Vodburner』も人気なようです。

How Do I Record a Call With Skype On A Mac? | MakeUseOf

Justin Pot(訳:Sara Mikata)

Photo by Jorge Correa (Flickr)
swiper-button-prev
swiper-button-next