特集
カテゴリー
タグ
メディア

無料メールソフト『Inky』がシンプル・スマートで使いやすい!

  • カテゴリー:
  • TOOL
無料メールソフト『Inky』がシンプル・スマートで使いやすい!

Windows / OS X:たとえばGmailであればブラウザ上で使っている人が圧倒的に多いことでしょう。デスクトップメールクライアントは最近ではもう、必須アイテムというほどでもなくなりました。

ただ、オフラインでの利用などにおいては、メールクライアントに一日の長があります。そこで、重要なメッセージのみに焦点を絞った無料のメールクライアントを紹介。

シンプル極まりないインターフェースの『Inky』はデスクトップシーンに新たな風を吹き込んでくれる、かも知れません。

Gmailその他、アカウント設定は簡単

Inkyは設定方法もとても簡単です。アカウント設定には複雑なIMAP機能などを知っている必要もありません。メールアドレスとパスワードを入力するとInkyはどのサービスを使っているのかを自動的に検出。その後、連絡先やメッセージのスキャンを行い、特定のメッセージに重要ラベルを付けてくれます。

優れたソート機能

受信箱に表示される黒いインクマークは重要なメッセージを示し(連絡先に登録された相手からのメールなど)、ニュースレターやプロモーションなど、重要性の低いものは白い文字で表示されるようです。

Inkyには他にもスマートビュー機能などがあり、連絡先に登録されている相手からのメールのみ、ソーシャルサイト、ニュースレターからのみ、その他のソースからのメールのみを抽出して表示することも可能です。ニュースレターの購読停止も1クリックで可能。また送られて来た住所の地図を表示したり、作成しているメッセージを送信する相手先の提案なども行ってくれます。

好きな人は大好きなメールクライアント、かも

ここまでの話をまとめると、Inkyは(どことなくマンガチックなUIとは裏腹に)僕らがGmailやOutlookなどクライアントで慣れ親しんだ機能を含む多くの機能性が盛り込まれたデスクトップ用メールクライアントだといえるでしょう。

だからといってパワフルかというとそうでもなく、重要なメールに焦点を当てるなど、新たな方向性を示唆するクライアントツールなのです。デスクトップクライアントでしか実現できない利点は様々ありますが、そうしたポイントを重視するのであれば、ぜひ試してみてください。

Inky | via NirmalTV.com

関連記事:Should I Be Using a Desktop Email Client?(メールクライアントを使うべき?・英文)|米Lifehacker

関連記事:OutlookやThunderbirdなどのデスクトップメールクライアントを複数のコンピューターで同期させる方法

Whitson Gordon (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next