特集
カテゴリー
タグ
メディア

美味しい熱中症対策、フローズンレモネードの作り方

美味しい熱中症対策、フローズンレモネードの作り方

熱中症対策にはまず水分補給を欠かさないこと、それから汗とともに排出された塩分(ミネラル)を補うこと。

そのために効果的な飲み物として、薄めたスポーツドリンクが最適だとの声もありますが、フローズンレモネードという選択肢はいかがでしょうか。米DIYサイト・Instructablesからのかんたんレシピの紹介です。レモンに含まれるクエン酸は、疲労回復への効果も期待できますよ。

今日作り始めれば、明日美味しく召し上がれます

用意する食材は、レモンと砂糖と水。道具として必要なのは、作ったレモネードを凍らせる冷凍庫と、それからジューサーくらい。

以下、フローズンレモネード4杯分くらいの分量です。

まずはシロップづくり

砂糖と水でつくるシロップは、作るのに手間がかかりそうですが意外に簡単。あとでレモン果汁とあわせるとき、砂糖のまま混ぜてもいいのですが、シロップにしておくと混ぜるのに面倒がなくなるそう。

砂糖と水をそれぞれ1カップずつ。ナベにかけて煮溶かしたら、冷ましておきます。

レモンを搾ります

フローズンレモネード4杯程度に必要なレモンは、小振りなものでおよそ8個程度。1カップ分搾れればちょうどいいでしょう。ジュースをできるだけたくさん搾り出すだめには、過去記事・レモンを「これでもか!」というくらいギュ~っと絞りきるコツもご参考に。

これで準備万端、あとは凍らせる

レモン果汁(1カップ)、シロップ(1と1/2カップ)、水(4カップ)を混ぜ、製氷器に入れ凍らせます(少し甘めなのかなと思いますが、そこはアメリカ発のレシピということで調整しましょう)。あとは冷たく固まるのを待つのみ。凍ったなら飲みたいだけのレモネードアイスをジューサーにかけて、シャリシャリのフローズンレモネードのできあがりです。

130714frozen_lemonado02.jpg
Photo via Easy Frozen Lemonade|Instructables.

Easy Frozen Lemonade|Instructables

(年吉聡太)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next