特集
カテゴリー
タグ
メディア

Macでアプリをキーボードだけで素早く終了させる方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
Macでアプリをキーボードだけで素早く終了させる方法

Macで作業をしていると、気が付けば、たくさんのアプリを起動したままにしていることがあります。

必要なアプリだけを残したい時は、ドックのアイコンをクリックするなどして、使わないアプリを終了させますね。Macをお使いの方であれば、特別意識することはなく、当たり前のように操作しているかもしれません。

今回は、アプリの終了をキーボード操作だけで行う方法を紹介します。知らない方にとっては効率的な操作方法かと思います。

  1. 「command」+「tab」キーでアプリケーションスイッチャーを起動
  2. 「tab」キーを押して終了したいアプリを選択します。
  3. 終了したいアプリが決まったら、「command」キーを押したままにして、「q」キーを押します。アプリケーションスイッチャーからアイコンが消え、アプリが終了します。編集中のドキュメントであれば、保存確認のダイアログが表示されます。

この方法であれば、キーボードだけで素早く操作を完了できます。参考までに、「q」キーではなく「h」キーを押すと、非表示にできます。この方法も覚えておくと便利に使えます。

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next