特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホのバッテリ問題をちょっと解決。画面の明るさを上手に自動調整してくれる無料アプリ

  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホのバッテリ問題をちょっと解決。画面の明るさを上手に自動調整してくれる無料アプリ

Android:画面の明るさがスマートフォンのバッテリーの持ちにかなりの影響を及ぼすことは、そろそろみなさんご存知と思います。

(関連記事)「画面の明るさ調整」でバッテリー消費はどのくらい変わるのか?

(関連記事)バッテリー寿命を長くするには結局どうすればいいの?

ですが、Androidに搭載されている「自動明るさ調整機能」は必ずしも正確とは限りません。しかも自分好みの設定にカスタマイズするという選択肢も用意されていません。『Velis Auto Brightness』(アプリの日本名はそのものズバリ『明るさ自動調節』)はカスタマイズ設定も可能で、一度の人生では使い切れないくらいの明るさ調整オプションを提供してくれます。アプリのメイン画面は基本的には「カーブグラフ」と「ハンドル」の2つで構成されています。ハンドルをドラッグすると、周囲の明るさに対して画面がどのくらいの明るさになるかを調整できます。バッテリーをできるだけ長持ちさせたいのであれば、直射日光の下でも明るさレベルが100%にならないように設定することができます。

またシチュエーションごとにカスタムプロファイルを作成できます

たとえば日中は通常デスクワークをしていてスマートフォンを電源に差しているというのであれば画面が明るい方が使いやすいはずですし、外出が多い場合には明るさは下げておきたいところです。

それ以外にも数多くのオプションが用意されていて、役に立ってくれること間違いなし。デフォルトの自動明るさ調整だけではバッテリーの持ちがどうも、という方はぜひ試してみてください。

Velis Auto Brightness(無料) | Google Play via Ghacks

Shep McAllister (原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next