特集
カテゴリー
タグ
メディア

ネット選挙元年! さっそく候補者のいいね数ランキングページが公表

  • カテゴリー:
  • TOOL
ネット選挙元年! さっそく候補者のいいね数ランキングページが公表

7月4日公示、21日投票の第23回参議院議員選挙(参院選)。今回は公職選挙法が改正され、「インターネット選挙運動」が認められた最初の国政選挙です。FacebookやTwitterなど、SNSでの選挙活動が解禁され、各候補者によるネットでの選挙活動が行われています。

これに合わせ、さっそく参院選候補者のFacebookページへの「いいね!」数がランキング形式で表示されるサイト(個人ページ購読者数含む)が公開されました。前日からの増加数も表示されています。

130706election.jpg

政治 Facebookページ ランキング』では、政党・政治家のFacebookページ「いいね!」数と個人ページ購読者数を合わせたランキングを公開しています。この数値は、日本語Facebookページ ランキングFacebook個人ページ購読者ランキング をもとに算出されており、このサイトによれば「Facebook以外のWebサイト・アカウントの活動は含まれていない」とのこと。また、各政党の公式サイトからリンクがない場合には基本的には対応していない模様

130706facebookpolitics2.jpg

画面左側の「カテゴリ選択」にて「参議院立候補」ボタンを押すと、今回の参院選候補者だけを抽出して表示させることも可能。「政党別」の表示もできます(2013年7月6日現在、地域別での絞り込みはできない模様)。

あくまでも「いいね!」数や購読者数に基づいたデータであり、このランキングが決して支持数ではないことには注意する必要があります。しかしながら、ソーシャルでの影響度を見るのには最適のサイトです。投票する際の1つの判断材料として参考にしてみてはいかがでしょうか。

政治 Facebookページ ランキング

(安齋慎平)

Photo by Thinkstock/Getty Images.
swiper-button-prev
swiper-button-next