特集
カテゴリー
タグ
メディア

パスワード管理ツール『KeePass』の進化系? 新クライアント『KyPass Companion』

  • カテゴリー:
  • TOOL
パスワード管理ツール『KeePass』の進化系? 新クライアント『KyPass Companion』

皆さん、パスワードの管理には、どんなアプリをお使いですか?

Macをお使いの方であれば、標準のキーチェーンを使っている方が多いかもしれません。次期OS Xの「OS X Mavericks」では、iCloudに対応するので、楽しみにしている方も多いはずです。

私の場合は、管理しているパスワードを他の環境からも使いたいので、『KeePassX』を使ってDropboxで共有しています。この方法は、ライフハッカーでも紹介されたので、実践されている方も多いはずです。

KeePassXは、悪いアプリではありませんが、ユーザーインターフェースが古くさいのが難点。今回は、いま風のユーザーインターフェースと、KeePassXにない機能を持ったクライアント『KyPass Companion』が登場したので、比較しながらご紹介します。ご紹介するのは、『KyPass Companion』という名前のアプリで、作者のウェブサイトから無償でダウンロードできます。現在公開されているバージョンは0.8.1で、ベータ版となっています。

KyPass Companionの優れているところ

早速ですが、KyPass CompanionがKeePassXよりも優れているのは、標準でブラウザ連携機能をサポートしているところです。準備は、[KyPass Companion]メニューの[Preferences]>[Extension]より、使っているブラウザの拡張機能をインストールするだけで、さくっと使えます。

KeePassXでも似たことはできますが、別途「KeePassHttp」を用意する必要があるなど、下準備に手間をかける必要があり面倒です。

良い面もあるけど、まだ不具合も...

パスワードを登録して管理する点では、両アプリとも大きな違いはありません。しかし、使い勝手は異なります。KyPass Companionは、グループの見せ方がKeePassXとは異なり、ドラッグ&ドロップでグループの移動ができません。(ベータ版のためかもしれません)。

また、私はKeePassXで作成したファイルをKyPass Companionで読み込んで使ったのですが、新たに作成したグループを削除できない不具合があるようです。ただし、KyPass Companionで、新規作成したファイルであれば、この不具合は発生しませんでした。

私が試した限りでは、グループが削除できない不具合があったり、グループの移動ができないなど、常用するには難がありますが、ブラウザと手軽に連携できるのは、非常に魅力的なので、バージョンを重ねて不具合が修正されてくれば、期待のアプリとなる可能性があります。

気になる方は、.kdbをバックアップしてからお試しください。

KyPass Companion

(傍島康雄)

swiper-button-prev
swiper-button-next