特集
カテゴリー
タグ
メディア

Androidフォトグラファーみんなにオススメの写真管理アプリ『Picasaの完全なツール』

タブロイド

  • カテゴリー:
  • TOOL
Androidフォトグラファーみんなにオススメの写真管理アプリ『Picasaの完全なツール』

Android:いい感じですよ。『Picasaの完全なツール』は、その名のとおり、スマホから簡単にPicasa(ピカサ) ウェブアルバムを使い倒せるアプリです。

Picasaとは、Googleの写真管理アプリ、及びそのクラウドサービスのこと。写真をアルバムごとに仕分けたり、ちょっとした編集ツールが使えたり、クラウドにアップした写真をブラウザ上で閲覧できたりという、同様の物の中でも古参のサービスの一つです。

最近では、Google+との連携も強化されています。

スマホで写真撮りまくってる人の悩みといえば、撮った写真の保管方法でしょう。

あっという間に保存できなくなってしまうので、筆者の場合、とりあえずDropboxに自動アップロードしてある写真をパソコンで管理、スマホ側の写真は、お気に入りの傑作を除いて消去という感じで使っていました。

でも、いちいちパソコンで管理するのも面倒だったりで、FacebookなどのSNSにアップしちゃっておしまい、なんていうパターンも増えてましたね。

そんな中、Google+を使い始めたのをきっかけに、Googleの写真クラウドサービスPicasaの良さを再確認いたしまして、最近はPicasaを使うことが増えてきています。

130702tabroid_picasa_1.jpg

メイン画面は、3つのタブに分かれていて、左から

友人(お気に入り登録)のアルバム」タブ

オススメや、ブックマーク、さらにキーワード検索して楽しむ」タブ

自分のアルバム」タブ、です。

自分でアップロードした写真だけじゃなくて、誰かの作品を楽しめるというのも、この手のクラウドサービスの面白いところですよね。

130702tabroid_picasa_2.jpg

肝心の撮った写真のアップロードは、上部のアイコンを操作して行います。

レビューの続き&DLはコチラ:TABROID)

swiper-button-prev
swiper-button-next