特集
カテゴリー
タグ
メディア

ウェブ資料まとめに重宝:開きすぎたタブを保存し、ドラッグ&ドロップで整理できる拡張機能『Collectably』

ウェブ資料まとめに重宝:開きすぎたタブを保存し、ドラッグ&ドロップで整理できる拡張機能『Collectably』

Chrome:増えすぎてしまったタブを管理する方法は、それこそたくさんあります。

開いている全てのタブをツリー形式で表示するタブ管理用chrome拡張機能

「開いている全タブで検索」などタブ管理のためだけのChrome拡張機能『TabJuggler』

Chrome使いにそっと教える、タブ一覧を縦に並べられる拡張機能「Tabman Tabs Manager」

が、「Colletably」ほど見映えが良く、カスタマイズ可能な拡張機能はそうそうありません。開いているタブはPinterest風のボードに保存され、整理された状態での確認が可能です。

Collectablyで何ができるの?

Collectablyは開いているタブを集めてまとめて、他の人と共有できるビジュアルベースのブックマークツールです。リンクをドラッグ&ドロップで移動できるのが、まずひとつめのポイント。

130701Collectably01.jpg

数ある機能の中でも特筆すべきは「サブボード」という機能で、整理オプションに新しい層を追加してくれます。これがふたつめのポイント。たとえば<ToDoボード>を作成し、今週書く予定の記事に使うリンクを集め、サブボードに<火曜日><水曜日>などのタイトルを付けることができます。前述したリンクと同様に、サブボードもドラッグで順番を変えることもでき、それぞれのバックグラウンドの色もカスタマイズ可能です。

130701Collectably02.jpg

Collectablyは今のところオープンベータとなっていて洗練されきっていない部分もあり、検索が機能していなかったり、リンクのタグ付けができなかったりすることもあります。ただ、ビジュアルベースでのブックマーク管理は、なかなか楽しいですよ。

Collectably

Melanie Pinola(原文/訳:まいるす・ゑびす)

swiper-button-prev
swiper-button-next