特集
カテゴリー
タグ
メディア

まるごと移行でなくてちょっと見たい...Googleリーダーのデータが見られる簡易ウェブアプリ

  • カテゴリー:
  • TOOL
まるごと移行でなくてちょっと見たい...Googleリーダーのデータが見られる簡易ウェブアプリ

Googleリーダーもついにサービスが終了しますが、データのエクスポートはもうお済みですか? Feedlyのようなサービスにすでに乗り換えている人もいるでしょうが、ただちょっとデータを見たいだけであれば、簡単なウェブアプリでも十分です。

GithubuユーザーのBriceMcIverさんは、Googleリーダーのコンテンツのデータを見るだけの簡単なツールを作ってくれました。このツールが使いたい人は、まず最初にGoogleデータエクスポートから自分のデータをダウンロードしなければなりません。データをダウンロードしたら、zipと、このウェブアプリに必要な終わりに「.json」が付いているファイルを抜き出します。

このアプリでは、スター付きの記事(ほとんどの人がちょっとしたToDoリストや後で読みたい記事を貯めておくのに使う)の一覧が見られるようになっていますが、共有されている記事やフォロワーの記事で試してみたところ、どちらでも使えました。常に100%使えるという訳ではありませんが、大きなデータを移行するようなことはせずに、ちょっとデータが見たいという程度であれば、手軽に使えると思います。

Google Reader Starred Items Import | GitHub

Eric Ravenscraft(原文/訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next