特集
カテゴリー
タグ
メディア

動画サイトを横断して動画をブックマーク、リスト化、連続再生もできる「ノチホド」

  • カテゴリー:
  • TOOL
動画サイトを横断して動画をブックマーク、リスト化、連続再生もできる「ノチホド」

これで作業用BGMのためにYouTubeとニコニコ動画を行き来しなくて済む。

ノチホド」は動画サイトの動画コンテンツをクラウド上にブックマークして一括管理できるサービス。ブックマークした動画はリスト化やタグ付けできるだけでなく、選択した動画またはリストごとの連続再生もできます

130625nochihodo_3.jpg

現状で対応している動画サイトはYoutube 、Vimeo、Dailymotion 、ニコニコ動画。ニコニコ動画だけは再生時に動画に現れる「再生ボタン」を押す必要がありますが、それ以外のサイトは自動再生が可能です。

利用は無料で、Facebook/Twitterアカウントでのログイン、メール会員登録いずれかの必要があります。動画サイトをまたがっての連続再生はなかなかアツいなと思い、早速使ってみました。

動画は拡張機能 or ブックマークレットでサクッと登録

130625nochihodo_2.jpg

ログインしたら、まずはノチホド専用のChrome拡張機能をインストールしましょう。それ以外のブラウザをお使いの方はブックマークレットが用意されています。

ブックマークしたい動画を見つけたら、上部にある「ノチホドボタン」をクリック。

130625nochihodo_8.jpg

登録画面に移るので、動画にチェックをつけて、右上の「登録ボタン」を押せばブックマーク完了。

130625nochihodo_4.jpg

ひとつずつ選ぶのはちょっと面倒...ということであれば、検索画面など動画が一覧できるページで「ノチホドボタン」をクリック。

130625nochihodo_5.jpg

すると、動画がまとめて表示されます。ここから欲しい動画だけを選択すれば、一度でたくさんの動画をブックマークできます。

これが欲しかった! サイトを横断しての連続再生が可能

130625nochihodo_6.jpg

ブックマークしたサイトはノチホドのサイト上で一括して管理・閲覧できます。この画面はChorme拡張機能をインストールすれば、ツールバーからすぐに飛べて便利です。

登録した動画はリスト化やタグ付け、お気に入り登録ができます。音楽ならジャンルやアーティストごとにまとめてみるのもよいでしょう。リストは「連続再生」ボタンを押すと、登録順に再生されていきます。

130625nochihodo_7.jpg

ひとつ残念なのは、現状ではリスト内の並べ替えができないこと。これができると作業用BGMとしても、自宅で好きな音楽だけを流すときにも便利だと思うので、実装を期待したいところ。

とはいえ、動画サイトを横断することなく、1カ所ですべてまとめられる良さは際立っています。「動画版Pocket」といいますか、いわゆる「あとで読む」ならぬ「あとで見る」サービスといえるでしょう。

ノチホド - あなたの見たい動画をすべて1ヶ所に

(長谷川賢人)

swiper-button-prev
swiper-button-next